2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハサミ男

DVD

監督との相性が圧倒的に悪かった作品 第13回メフィスト賞受賞作であり、映像化不可能とまで言われた「ハサミ男」を「人魚伝説」の鬼才・池田敏春が映像化。女子高生を狙い、殺した後に喉にハサミを突き刺すシリアルキラー「ハサミ男」。"彼"は新しい獲物、樽…

you / 倖田來未

最も健全な00年世代の行き着く先はどこなのか? 倖田來未というアーティスト名を聞いて、あなたがまず考えることは何だろうか。過激な衣装、"エロ格好いい"というキーワード、エイベックスの新しい歌姫、ギャルの新教祖。どれもが彼女を端的に表現していると…

LET'S BUILD A FIRE/ +/-

どうしようもなく美しく、それでいて狂っている。 ああ、もう+/-の新譜が出ただけでも幸せだというのに、この完成度と言ったらどうしたことだろう。もう僕に狂えと言っているのだろうか。獣になっちまえと言ってるのか。酔っぱらっているかのようにふらふら…

THE 有頂天ホテル

ディギュスタシオン・コメディ 「ラジオの時間」「みんなのいえ」に続く三谷幸喜監督作第3弾。1932年に公開され、"グランドホテル形式"と呼ばれる様式を確立した映画「グランドホテル」をモチーフにした作品。大晦日のホテルを舞台に30人近い登場人物による9…

ポビーとディンガン

もう一歩先の結末が見たかった オーストラリアに暮らす少年、アシュモルには悩みがあった。それは妹のケリーアンがポビーとディンガンという架空の友達に夢中なこと。ところがある日、ケリーアンの前からポビーとティンガンが姿を消し、心配のあまりケリーア…

Tip Taps Tip / HALCALI

現役ツンデレダンスビート 前作「音樂ノススメ」は非常に素晴らしい出来だったが、同時にギャル・ラップ・ユニットとしてやれることは全てやり尽くしてしまい、限界も感じさせたHALCALI。次は余程上手くやらないと延々と自分たちのスタイルをコピペして行く…

PORTABLE DISCO / RAM RIDER

踊れる未来へ RAM RIDERのデビューアルバムが遂に発売になったのだが、レコードショップでジャケットを見て「やられた」と思った。帯に「踊れる未来へ」というキャッチコピーが書いてあったのだ。ちくしょう。すんげえいいキャッチコピーじゃないか。RAM RID…